最強の城の総選挙!

昨日の7時にて、豪華3時間で『最強の城の総選挙』という番組が放映されてましたね。

歴史好きの私にはうってつけの内容でした。

一般的に大本命としては、

加藤清正が築いた熊本城か、豊臣秀吉が築いた大阪城(大坂城)のどちらかが選ばれると察しはついておりますが

案の定、

やはり熊本城が一位を獲得しましたね。

個人的にはマニアックですが、

織田信長の家臣である荒木村重が築いた有岡城

別名『黒牢城』が一番の堅城だと自負しております。

私が今、愛読している米澤穂信が著作の『黒牢城』という書籍も、それなりに堅城だということを証明しております。

因みに『黒牢城』は

去年に直木賞を受賞している作品です。

ミステリー推理小説になっているので歴史が分からなくても面白く熟読できると思うのでオススメです!

令和版の横溝正史といっても過言ではありません。

合間を縫って『黒牢城』の感想も記載しようと思っているので是非とも楽しみにしてて下さい。